私たち株式会社サンエージェンシー(以下「当社」)は経営理念のもと、常にお客様本位を念頭に商品・サービスの提供を行いお客様との信頼関係の構築をベースに選ばれ続ける代理店を目指しております。
当社は、お客様に寄り添って「クオリティーの高い安心」をお届けするための取組方針を定め以下のとおり公表いたします。

◇ お客さまの最善の利益の追求

<基本方針>
当社はお客さまに対してクオリティーの高い安心をお届けする事をお客様の最善の利益とします。

<具体的な取組>
全ての募集人がコンプライアンスを遵守し、社内外の研修体制構築と関連資格の取得を推進し知識を深めスキルを向上することにより、お客さまに『安心』をお届けします。
・定期的にコンプライアンス研修を実施

◇ 重要な情報のわかりやすい提供

<基本方針>
当社は保険商品やサービスなどに関する重要な情報をお客さまにご理解いただけるよう、適切かつ十分な情報提供する事でお客様の不安を解消します。

<具体的な取組>
お客様に商品を提案する際にはお客様の意向を確認し、パンフレットや「重要事項説明書」などを用いて、商品やリスク等の内容を分かりやすく丁寧に説明を行います。
・対応履歴確認会議(年4回)を開催し説明・対話の品質向上を図ります

◇ 顧客に相応しいサービスの提供

<基本方針>
当社はお客さまとの信頼関係の構築をベースに、最適な商品・サービスを選んで頂ける組織となります。

<具体的な取組>
お客さまのニーズを把握し、 お客さまのご意向に沿った商品・サービスのご提案に努めます。
・お客さまのニーズを把握するトレーニングの実施
・意向変更のあった契約のプロセス確認の実施

◇ 従業員に対する適切な動機付けの枠組み

<基本方針>
当社はお客様本位の業務運営方針実現に向けて、募集人全てが常にお客様の最善の利益を意識して業務を行い、お客様にとって品質の優れたサービスが提供できるよう、社内教育・研修を徹底し、やりがいのある職場をつくります。

<具体的な取組>
お客様本位の業務運営方針に基づく取り組みや経営理念・コンプライアンスに則った行動が、適切に評価される態勢を構築します。
・評価基準と評価のフィードバック面談を年2回実施します
・経営理念浸透の勉強会の実施
・お客様の声(クレーム・感謝)を共有する会議を実施し、スキルとマインドの向上につなげる
・売上至上主義にならないように適切な販売体制の堅持

当社では「お客さま本位の業務運営」を常に実行するために、指標(KPI)を設定いたしました。
「業務運営方針」および「KPI」は定期的にチェックし見直すことで改善に繋がるよう努めてまいります。

1. お客さまの声を業務改善へ活かす取組

当社は、お客さまから寄せられたお褒め・ご意見・ご要望・苦情等の「お客さまの声」をお声は真摯に受け止め、業務運営や経営改善に繋がるよう分析・協議を行い全社員で共有し、さらなる業務品質を向上に努めてまいります。

「お客さまの声」 2023年4月~2024年3月集計

お申出区分 お褒め ご要望 苦情 ご意見 合計
件数 18 2 33 9 62

2. 契約継続率

契約継続率は契約の満期を迎えたお客さまが引き続き当社でご契約を更改していただいた数値であり、お客様より安心してお任せいただいている指標と捉えています。

AIG損害保険株式会社96.0%
三井住友海上火災保険株式会社95.7%
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社97.3%

対象期間: 2023年4月~2024年3月
※満期を機に当社扱のまま他の保険会社へ変更された契約を含む
※廃車や譲渡などで保険の目的が消滅となった契約を含む

3. 保険および周辺資格保有者数

お客さまから信頼が得られ最適な保険をご提案できるように保険商品はもちろんの事、周辺知識によるアドバイスも必要であり、人材育成の取組としても資格保有者数は重要な指標と考えております。

損保トータルプランナー1名
生保大学課程1名
AFP2名
2級FP技能士3名
3級FP技能士2名
健康経営エキスパートアドバイザー1名
T-PEC DofD認定者3名
ビジネス会計1名
全経法人税法1級1名
行政書士1名
宅地建物取引主任者1名

2024年3月現在

4. コンプライアンス研修実施件数

当社は、健全で適切な保険募集を確保するため全社員へのコンプライアンス研修を定期的に実施しており、重要な指標のひとつとしております。

コンプライアンス研修実施回数毎月1回以上

2024年3月現在

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